オプション検査のみをA1コースとは別の健診機関や医療機関で受ける場合

胃カメラや婦人科などのオプション検査を、イーウェル一般健診A1コースとは別に、契約外の健診機関や医療機関で受けることも可能です。ただし、A1コースの請求額とオプション検査代を合算(※)して、健保組合が負担する総額が33,000円を超えている額は自己負担になります。 

胃検査と婦人科を除いた一般健診A1コースの請求額 巡回16,565円(固定)/施設19,200円(平均)

※ 胃カメラや婦人科を契約外の医療機関にて保険診療で受けた場合、合算対象となるのはご自身が窓口で支払った3割の金額ではありません。

※ 健康保険で負担している7割が合算対象となります。A1コースの請求額と健康保険負担分7割を合算した金額がすでに33,000円を超えている場合は、超過した額を逆に健保から請求させていただく場合があります。

ただし、下記の検査については、健保負担限度額とは別に健保組合が全額負担しますので、予約の際には追加して申し込んでください。

  • 年度末年齢35歳の方のピロリ菌抗体検査
  • 年度末年齢45歳の方の肝炎検査 (HBs抗原検査とHCV抗体検査)

申請書類

健保組合への請求は、健診結果を入手後、下記の書類をセットにして健保組合に提出してください(請求申請の期限は、毎年翌年度の4月20日です)

  1. オプション検査費用請求書
  2. 領収書の原本
オプション検査費用請求書