お知らせ
2020年02月03日
【重要】 2019年度 配偶者健診の受診期限について

35歳以上の被扶養配偶者の方へ昨年5月にご自宅宛てに郵送した冊子、もしくは健保ホームページの配偶者健診についてのページでもご案内しておりますように、今年度の配偶者健診の受診期限は1月末となっておりましたが、今年度は経過措置として3月末までの受診を認めます。

ただし、配偶者の健診業務を委託しておりますイーウェルではシステム上、2月1日以降の予約日分の受診券は発行出来ません。
従いまして、これから予約をされる配偶者の方は、冊子に掲載している健診施設であっても、当日いったんご自身で全額費用の立替払いをお願い致します。
健保が認めた配偶者健診項目相当分(婦人科を含めると5万円程度)は健保が費用を負担しますので、後日振込にて返金致します。 (添付項目表を参照ください)

※ 冊子にも記載がなく、健保が直接契約をしていない施設で受診された場合、もしくは人間ドックを受診された場合は、健保が認めた項目であっても、健保からお返しする金額は31,500円が上限となります。

返金の為の手続きは、下記の3つを揃えて4月20日(月)必着で健保組合へご請求ください。

1.『契約外健診機関(健康診断/人間ドック)費用請求書+特定健診問診票』
  (配偶者健診のページからダウンロードしてください)
2.領収書原本
3.結果票のコピー(総合判定および結果数値が掲載されているページ全てご提出ください)

なお経理年度の締めの関係上、4月20日を過ぎると請求書を受理することが出来ません。
結果票の写しも必須ですので、3月末ギリギリにご受診される場合はご注意ください。