お知らせ
2020年05月18日
2020年度 配偶者健診の案内冊子 発送のお知らせ

エービービー健康保険組合
被扶養配偶者の皆様へ

新型コロナウイルス対策のため、今年度の配偶者健診の案内冊子の発送が差し止められておりましたが、5月15日に全国に向けて発送されました。
本件は来年の3月31日時点で年齢が35歳以上の被扶養配偶者の方を対象に、ご自宅へ郵送しているものです。 ただし現在郵便が混んでおり、お手元に届くのに通常よりも日数がかかる事をご了承ください。

コロナウィルスの収束状況により、健診業務がまた中止になる可能性もありますが、終息後に予約が殺到することが考えられますので、お早めに申込だけはしておかれることをお勧め致します。

<施設健診について>
健診業務を再開している施設と、まだ中止している施設があります。 予約は概ね受付けていますが、施設側も現在人数を減らして運営しているため、電話は繋がりにくくなっているようです。

<巡回健診について>
申込みは配偶者健診の代行会社 「イーウェル」で受付しますが、各回の実施については現状では未定です。 申し込まれた方には実施可能になりましたら受診票が届きますので、ご希望の回の実施については受診票で確認してください。

※ 申し込まれた時期に健診を受けるかどうかの可否については、政府や各都道府県のコロナウイルス対策の指示に従い、ご自身で状況を鑑みながらご判断ください。

緊急事態宣言が徐々に解除されておりますが、皆様引き続きなるべく三密は避けて、お気をつけてお過ごしください。 よろしくお願い申し上げます。