インフルエンザ予防接種補助

接種期限 3月31日までに接種した分を申請出来ます。
(ワクチンを接種して、抗体が出来るまでは1~2週間程かかります。抗体の有効期間は約3ヵ月ですので、ピークを迎える12月までには接種してください。)
補助対象者 接種日に当組合の被保険者・被扶養者である方
申請方法 下記の「インフルエンザ予防接種補助金請求書」に、医療機関の領収書の原本 を添付のうえ申請して下さい。※申請は、1世帯で1回のみとなりますので、接種を受けたご家族分をまとめて申請してください。
予防接種の種類 インフルエンザのワクチンに限ります。
接種回数 対象者一人につき1回分の接種を補助します。
※ただし高校生までと65歳以上の方については、2回分まで補助します。
補助限度額 接種1回分の上限額は2,000円です。
1回あたりの費用が2,000円未満の場合は、補助額は支払った額となります。
2回分申請する場合は2回分の領収書の添付が必要です。
留意事項 ”接種日”、”接種した人の氏名”、”インフルエンザ予防接種代”であることが記載された領収書の原本を添付してください。
② 領収書に①の記載が無い場合は、領収書のほかに 『診療明細書』もしくは『接種証明書』もしくは 『ワクチン名のシール』を添付してください。
③ ①の記載も②のいずれかもない場合は、領収書に①の内容を記入して、記入した傍に接種した医療機関の捺印を領収印とは別にもらってください。
④ 領収書の但し書きがインフルエンザ予防接種代と手書きされている場合も、接種した医療機関の捺印を領収印とは別にもらってください。
上記のいずれかが無いと受付は出来ません。
申請書送付先 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-10-4 新宿1丁目ビル4F
エービービー健康保険組合 宛
請求申請期限 4月20日 健保必着
問い合わせ先 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-10-4 新宿1丁目ビル4F
エービービー健康保険組合 
TEL 03-6457-4440
FAX 03-6457-4469
Eメール kenpo@eibb-kenpo.or.jp

申請書類

提出先が健保組合の申請書

インフルエンザ予防接種補助金請求書
(被保険者・被扶養者がインフルエンザ予防接種をうけたとき)

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。お持ちでない場合は、下のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。
    Get ADOBE READER